fc2ブログ

Starbound マルチサーバー構築 さくらVPS編

さくらVPSで2週間お試しで借りられたのでサーバーを立てて身内で遊んでみたので備忘録として書きます。
(Steamマルチでやってたけど3人だと結構ラグラグだったので)
なおLinuxのCentOSで建てたので想定はLinuxです。(下で紹介してるOSがこれのはず Verは最新)

サーバー建てるのは意外と簡単でした。さくらVPSのUIが分からんすぎてかなり迷子になりましたが。。。

以下、手順です。

1.さくらVPSを借りる。
TOKYOの2Gのヤツを借りました。

2.サーバーにStarboundを入れる。
やり方はこれの通りにコマンド打てばOK
https://starbounder.org/Guide:LinuxServerSetup

3.接続できるようにさくらVPSで設定する。
ここでめっちゃ迷いました。
ポートを開けないといけないので、さくらVPSのサーバー一覧から、対象のサーバーを選択して、グローバルネットワークタブから一番下の方にあるパケットフィルターを設定をクリックして、「利用する」で接続可能ポートを追加をクリックして、フィルターを「カスタム」プロトコルを「TCP」ポート番号を「21025」(これはStarbound側で初期設定されているポート)に設定して追加、その後に更に下の設定ボタンをクリックしたら保存されるので設定は完了!

ファイアウォールの設定とかもあると思うけど、とりあえずこれでStarboundからJOIN GAMEすれば繋がります。


11/17追記
そういえばMODの入れ方を書いていなかったので書いておきます。たぶんサーバー建てられる人は困らない気もするけど……。

手順2のあとに実施してもらえればOKです。

公式記載手順の中の「steam>force_install_dir 」の部分で作ったところにStarboundのファイルがあると思うので、その中のmodsフォルダにMODを入れていきます。

MODのDLはChucklefishのフォーラムのMODから(https://community.playstarbound.com/resources/)ダウンロードしました。
たぶんフォーラムに登録しないと出来ないと思うので、適当に登録まで済ませてログイン。

ダウンロードは欲しいMODのぺージに飛んで、Download Nowボタンをクリックすればできるはず。(Via external siteって書いてあるけどそのままDLされる。置いてあるのが外部なのか、もしかしたらフォーラム以外にあるのか。Githubに置いてあったりしたのでそれ経由?)

DLが出来たら、拡張子は色々とあると思うのですが、圧縮形式(.zip、.7zip、.rar、...)は解凍が必要で、packed(.pak)は解凍しなくて大丈夫っぽいです。

MODの用意が出来たら、あとはサーバーに配置するだけです。
MODが機能するかは、自分のStarboundのフォルダに置いてソロで試せばいいと思います。(僕は\steamapps\common\Starbound\modsに置いています)

サーバーに配置する時は、sshで接続すれば大丈夫みたいです。FTPでやろうとしたけど繋がらなくてよくわからなかったです。

入れたいMODが置かれているフォルダ内で、「Shift+右クリック」して、メニューから「PowerShellウィンドウをここで開く」を選択して、開いて、

scp modファイル(Tabで勝手に補完してくれるはず) ユーザー@IPアドレス:modsフォルダのディレクトリ

実行例
scp .\hogehogeMOD.pak steam@127.0.0.1:~/steamcmd/starbound_server/mods

でいけると思います。行けなかったら「Linux scp」で調べるか、出力されたエラーから頑張って解決してください。。。

あと、ローカルのmodsフォルダですが、私はバージョンが合わないとかでエラーが起きたりするのが嫌だったので、サブスクライブを全部切ってサーバーと同じファイルを入れていましたが、もしかしたらサブスクライブの方でも動くかもしれないです。分からないので保証は出来ませんけど!

以上、追記終わり!

分からないことがあればTwitterかブログでコメント書いてもらえれば可能な限りは答えます。(Linuxもサーバーも詳しくないので回答できるかは分からないケド……)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

天昏寺メルティ

Author:天昏寺メルティ
オンラインゲームを中心に徒然と日常や気持ちを書き残したり、自分用のメモを書いたり、攻略情報を書いたり。など。

Contact
Twitter DMまで。

当サイトはリンクフリーです。

相互リンクも大募集!

近況
Twitterで呟いてるかも。
最新記事
最新コメント
カテゴリ(Click開閉)
月別アーカイブ
My tweet
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
433位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

PSO2サポートリンク
人気ブログRANKING
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
GameBlogRanking
PCゲーム全般・攻略ブログ
検索用 略称案
てんこんじ tenkonji
ブラックヒストリー
天ブヒ てんぶひ 天黒
天BH 天昏寺BH
検索フォーム
黒歴史ヲ視た者
カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
時々更新されます
オススメ記事
※内容が古い可能性がありますので、閲覧の際はご注意ください。
既に太古の昔の話です。

【PSO2】初心者・新規向け
参考になるかは……
キャラクター育成
簡易的なシステムの説明
装備についての考え
ACショップについて
低スペでPSO2
フレンド申請の仕方
招待システム

【FEZ】覚書
新!チュートリアル
旧チュートリアル
コマンドマクロ

【DDON】周回雑感
レベリング・BO周回場所

【その他】記事でメモ
ネトゲ公式サイトメモ
ブラゲ公式サイトメモ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
お問い合わせ(Mail)

名前:
メール:
件名:
本文:

MyBlogバナー
200×40 160×60
ランキング@人気ブログRANKING
ランキング@にほんブログ村